F&T Blog

  • MacBook Pro外付けバッテリー HyperMac

    僕は、数ヶ月前に発売された MacBook Pro 15 インチ(Mid 2010)を使用しています。

    これには2つの GPU が搭載されているのですが、gfxCardStatus というユーティリティを使って強制的に常時 Intel のオンボードチップを使うようにしていますので、バッテリーライフはかなり持つはずです。Apple のサイトによると、最大8〜9時間持つと書かれています。

    ですが、このような表示の常として、表示された時間通りバッテリーが持った試しなどありません。僕の体感では、だいたい3〜4時間でしょうか。

    これでは、出先でパソコンを使って仕事をすることが多い僕にとっては死活問題です。作業中にバッテリーが切れてしまい、なにもできなくなってしまいます。

    »
  • Drupal 7 における jQuery

    Drupal 7 では jQuery の振る舞いがちょっと Drupal 6 のそれとは異なるようで、少し手こずりました。

    まず、通常 Drupal.behaviors で jQuery の全コードを囲むと思いますが、Drupal 6 では

    
    Drupal.behaviors.module_name = function(context) {
      your code goes here...
    };
    

    となっていたことと思いますが、Drupal 7 では

    
    Drupal.behaviors.module_name = {
      attache: function(context) {
        your code goes here...
      }
    };
    

    という風に変わります(参照:Converthing 6x modules to 7.x - Changed Drupal.behaviors ...

    »
  • ノードに埋め込んだファイルのURLアドレスを取得する

    ファイルへのパスを取得するには、file_create_url() を使用します。

    たとえば Drupal 7 コアに含まれるファイルアップロード機能とイメージハンドリング機能を使った場合、1つ目のイメージファイルへの URI は node オブジェクトの中に以下のように格納されています。

    $node->field_image['und'][0]['und']

    そこで、この情報を元にこのファイルへの URL アドレスを取得するには、

    
    $uri = $node->field_media_image['und'][0]['uri'];
    $image_path = file_create_url($uri);
    

    というコードを使えばいいことになります。

    »
  • Drupal 7 で files ディレクトリーへのパスを取得する

    プログラム的に files ディレクトリーへのパスを取得するには、以下のようにします。

  • パブリックファイル

    dsm(variable_get('file_public_path', NULL));
  • プライベートファイル

    dsm(variable_get('file_private_path', NULL));
  • とっても簡単なことですけど、api.drupal.org を調べてもすぐには出てこなかったので、覚え書き。

»
  • Drupal 6 テーマの基本

    このコンテンツは
    http://www.forest-and-trees.com/drupal/drupal6テーマの基本
    に移動しました。

    »
  • Drupal 7 alpha で翻訳が難しい文字列

    Drupal 7 alpha バージョンで翻訳が難しい文字列を集めていこうと思います。
    コンテクストを使用することがふさわしいと思われる文字列については,コンテクストについても同様にメモしようと思います。

    »
  • iPhone を使って小口決済

    iPhone を使って,お互いの PayPal アカウント間で小額のお金の移動ができるアプリケーションがリリースされていました。

    »
  • Drupal 7 がコンテクスト別翻訳をサポート!

    今までのバージョンの Drupal では,翻訳可能な原文が複数の場面で使われていても,その場面の違いを認識できませんでした。この問題が,Drupal 7 になって(さらなる努力は必要ですが)解決したようです。

    »
  • Drupal 7 向けモジュールの開発

    Drupal 7 向けモジュールの開発には,Drupal 6 向けとは若干違ったプログラミング・マナーが必要そうです。

    »
  • Drupal 7 alpha バージョンのバグと仕様上の問題点

    »