Drupal Modules

気になるモジュールについてのメモは、今まで Evernote で管理してきたんですが、せっかくだったら皆さんとも共有したいと考え、このページを作りました。主に、FOREST & trees の岩田がよく使ったり気になったりするモジュールを記録していきます。

Webform Protected Downloads

Description: 

よく、「こちらにお名前と E メールアドレスをご記入ください。送信後、ファイルのダウンロードが可能になります」というサイトがあるよね。自社のサービスや商品に興味を持っていそうな見込み客に関する情報を入手するために、無料のホワイトペーパーなんかと引き替えに個人情報を入力してもらう、というやつですよ。

このモジュールを使うと、Drupal サイト上に Webform モジュールを使って設置したフォームに同様の機能を追加できる。つまり、通常はそのファイルへのアクセスは制限されているんだけれど、フォームに情報を入力してもらった後ならダウンロード可能になる、ということ。

»

Markdown filter

Description: 

簡単な記述方法で、シンプルテキストで書かれた文章を HTML で装飾された文章に変換してくれるモジュール。

HTML で書かれた文章というのは、長くなれば長くなるほど、普通の(*1)人間が読むのは難しくなる。それに、「大なり記号、a、href、イコール、ダブルクオーテーション、リンク先 URL アドレス、ダブルクオーテーション、小なり記号、リンクのテキストを書いて、と。大なり記号、スラッシュ、a、小なり記号で閉じる、と。」なんてやって、やっと簡単なリンクが作成できるんだけれど、めちゃくちゃ面倒だよね。文章を書くときは、そのコンテンツに集中したいもの。

そこで考え出されたのが、Markdown という構文です。

この Markdown モジュールは、Drupal のテキストエリアに特定の構文で入力された文章を、表示するときには HTML で装飾された文章に変換して表示してくれるのです。

»

Citation Filter

Description: 

ほかの人が書いた文章や、そのほかのコンテンツ(動画など)からアイディアにせよ原文にせよ引用したときには、誰の何という作品からの引用かということを明記するのが原則。その相手の仕事に敬意を表さないとね!

このモジュールは、本文中に [ref:destination|title] または [ref:destination] というコードを埋め込むことで、ページの最後に番号付きの参考文献リストを作成してくれる。

»

Footnotes

Description: 

本や論文なんかを読んでいると、よくページの下部分に「コンテンツのメイントピックからちょっとはずれるけれど、知っていると本文の理解に役立つ内容や、本文へのちょっとしたコメント、本文に関連するリソースへの参照」なんかが書いてあるでしょ? このモジュールは、本文中に [fn]...[/fn] というタグを埋め込むことで、自動的に番号付き脚注を作成してくれるモジュール。

»

Recommender API

»